2016年度の「はじまりは正倉院展あるくん奈良スタンプラリーの準備が進んできました。10月22日(土)から11月7日(月)まで「第11回」めの開催です。
秋の「春日大社式年造替・正遷宮」の時期に合わせて、「奉祝バル」を開催します。 11月25日(金)26日(土)の開催です。



2014年01月31日

第7回あるくん奈良まちなかバル・新規参加店をご紹介します。(その4)

2月21・22日のまちなかバル、新規店紹介の4回目です。
ならまちの由緒あるエリアの2軒のお店を紹介します。


bal07-52MEUBLE


かつて花街として賑わった、南市・元林院地区のお店です。
餅飯殿「夢キューブ」南側の路地を東へ、「京家」さんの先、
四つ角の東南角になります。
かつてこの場所には、新谷さんという美容室がありました。
芸妓さん舞妓さんの髪を結っていたのでしょうか。
一本北の路地には「焼肉絆」さん、南へ行くと「はまぐり屋」さん
など、参加店が集まってますね。


bal07-65はり新


古い旅館を改装して「かみつみち弁当」などのメニューで、ならまちエリアでの
商業活動が再興する先駆けともなったお店が「はり新」さんでした。
建築家武市義雄さんの改装デザインは、その後の奈良町の賑わいづくりに
大きな影響を与えました。
マップには記載が漏れていますが、今回のバルは、
「限定30食」となっています。ご注意下さい。


以上、4回にわたって新規参加店をご紹介しました。
posted by あるくん奈良 実行委員会 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆あるくん奈良まちなかバル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86434712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック