2017年度の「はじまりは正倉院展あるくん奈良スタンプラリー」は、正倉院展の開催に合せて10月28日(土)から11月13日(月)までの開催です。今回で第12回となります。
その間、11月11日・12日には、超時空地域活性化演劇「ショウテンガイエイト」も開催されます。



2015年10月20日

今年のスタンプラリー冊子、中味を少しご紹介。

 表紙をめくって、2,3ページは、テーマが「イケメン」ということに。
「あそこの店長、かっこええねんで」という、巷の噂を形にしてみたらどうやろということで、
自薦、他薦さまざまに、商店街のお店の「イケメン」を集めてみました。

但し、あくまでも主観ですので、
「実物見たけど、大したことないやん」というクレームは、どうかご勘弁いただきますように。

02_03_150917.jpg

 さて「人間のイケメン」もええけど、奈良なんやから「仏様のイケメン」は、どんな具合かと、畏れ多くも仏像のイケメンも選ぼうという話に。
 こちらは、あまり知られていない仏様も多いことだから、ちゃんと見ている人が評価を、
ということで、「なら・観光ボランティアガイドの会“朱雀”」の役員さんたちにお願いしました。
 ラリーマップのエリアの中にいらっしゃる仏様(奈良国立博物館含む)から、十数体の仏様をチョイスして、ボランティアガイドの役員さんたちに投票していただきました。
 冊子には、トップ4体(3・4位は同数)の他、それ以外に票の入った方々含めて、全11体のお名前を掲載していますので、拝観のご参考にどうぞ。
(2,3ページ、6,7ページに、イケメン仏像さまの居られる場所が表示されています)
 なお特定日時のみの公開で、ラリー期間中には拝観不可の仏様も居られます。
あしからず、ご了承下さい。

 <「仏像さまランキング」が「ラインキング」になっちゃってます。 <_o_> すみません>  
posted by あるくん奈良 実行委員会 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆あるくん奈良スタンプラリー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166105223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック