2016年度の「はじまりは正倉院展あるくん奈良スタンプラリーの準備が進んできました。10月22日(土)から11月7日(月)まで「第11回」めの開催です。
秋の「春日大社式年造替・正遷宮」の時期に合わせて、「奉祝バル」を開催します。 11月25日(金)26日(土)の開催です。



2016年10月20日

あるくん奈良スタンプラリー「英文チラシ」が登場です。

近年、奈良の町にたくさん来られている外国人観光客の皆さん、
一緒にスタンプラリーを楽しんでもらいたいと思いながら、
なかなか難しかったのです。

ラリー冊子丸ごと英文にしても、そもそも意味がわからないかも。
ということで、まずは、イベントを知ってもらうと言うことで、
チラシの英訳版を作ってみました。
11th_stamprally_fr_1610_inbound_1016_omote_2.jpg

表でラリーの仕組みを説明して、裏でゴールの場所などを表示。
11th_stamprally_fr_1610_inbound_1016_ura.jpg

まあ、これでお店でラリー冊子の意味を説明するのが楽になるかな。

参考までに、
10月15日のブログに、英文チラシの元になった和文チラシを
アップしていますので、ご覧下さい。
posted by あるくん奈良 実行委員会 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆あるくん奈良スタンプラリー

今年の「ボーナスポイント」3ヶ所はこの目印

中心部からちょっと離れた場所にも立ち寄っていただくと「お得」という意味の
「ボーナスポイント」
冊子の表紙のスタンプ欄左端に「ボーナスポイント もしくは 買物・飲食・宿泊」
と書いているところがありますが、
そこへは、3ヶ所のボーナスポイントにあるスタンプを、ご自分で捺してもらいます。

そのボーナスポイントの目印がこれ
vonus point_hyoji_2016.jpg
側面にこのマークが付いたワゴンの引出しに、スタンプとスタンプ台が
入っています。

ボーナスポイントのスタンプワゴンが置かれるのは、
1)東向北商店街の「本家菊屋奈良店前」
   近鉄奈良駅の北側、奈良女子大に向かう商店街、郵便局の隣り。

2)三条通りショッピングモールの「本家菊屋三条通店前」
   JR奈良駅前の交差点から、三条通りを東へ80m。

3)下御門商店街の「江戸川 ならまち店前」
   餅飯殿・下御門とアーケードを抜け、ならまち大通りの交差点前。

お店の営業時間内は、前にワゴンを出して置いていただきますので、
ご自分で、冊子の指定場所にスタンプを押して下さい。
posted by あるくん奈良 実行委員会 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆あるくん奈良スタンプラリー

2016年10月19日

今年の「スタンプポイント」目印はこちらです。

point_hyoji_2016.jpg
今年の「スタンプポイント」表示は、こちらのデザインです。

奈良の町の中で、この表示がある所は、お店の利用でスタンプを捺してもらえます。
ご自分が、ラリー冊子を持っていない場合でも、多くのお店には冊子のストックが
ありますので、「ラリー冊子もらえますか」と尋ねてみて下さい。

あるくん奈良スタンプラリー、今週末の22日からスタートです。
posted by あるくん奈良 実行委員会 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆あるくん奈良スタンプラリー

2016年10月16日

今年のラリーは、春日大社式年造替にちなんだスタイルで開催します。

今年の正倉院展は、10月22日から11月7日ですが、ラストの11月6日・7日は、ちょうど春日大社式年御造替の「正遷宮(本殿遷座祭)」「奉幣祭」にあたります。
そのため、ラリーも御造替とタイアップしたスタイルになりました。

1)今年のテーマカラーは、春日大社本殿のような朱色です。01_160925.jpg

2)春日大社と奈良日航ホテルの協力を得て、式年御造替マスコット・白い鹿の「すがちゃん」のオリジナルトートバッグを制作。これに「すがちゃん」ストラップをつけて景品とします。
08_U 160925.jpg

3)また、マップのテーマも「まちなかの神さま」として、奈良の町の地域でお祀りする小さな神社について取り上げてみました。また、まちなかの春日大社ゆかりの場所もご紹介。02_03_160925.jpg

いま、奈良の町には「奉祝正遷宮」の幟が立っていますが、ラリー冊子を持って歩くことで、
より一層、奈良の町を楽しんでいただけるのではないでしょうか。

(サムネイルクリックで、大きな画像が開きます)
posted by あるくん奈良 実行委員会 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆あるくん奈良スタンプラリー

2016年10月15日

いよいよ、10月22日から「はじまりは正倉院展スタンプラリー」始まります。

大変お待たせいたしました。

10月22日(土)から11月7日(月)までの「正倉院展」期間中、
あるくん奈良スタンプラリーが、今年も開催されます。
ラリーチラシ2016

今年のゴールは、近鉄奈良駅前行基広場と、JR奈良駅近く、三条通り一丁目の
「本家菊屋前」との2箇所になります。(三条通りは、土日祝のみ)
ラリーチラシ2016

詳しい情報は、このあと次々と発表します。お楽しみに。
posted by あるくん奈良 実行委員会 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆あるくん奈良スタンプラリー